シイの山靴

アクセスカウンタ

zoom RSS 初☆スノーシュー・コンパス講習!!

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はガイドさんからコンパス講習を受け
スノーシューで実際に旭岳温泉周囲をコンパスを使って歩いてきました
゜o。-o゜(*'v`*人)゜o。-o゜



わたしは山は夏のみ。
冬はゲレンデのみ。 …だったので、
憧れはあったものの、
雪深い森の中や、スノーシューを履いて歩くってこともしたことがなかったんです。
なので、今日はすっご〜〜〜く、楽しみにしていた日なのです♪

実際、豊富な雪の上を歩いて、真っ白い世界を散策する、素晴らしい体験ができました☆☆☆
旭岳温泉付近のひっそりした沼に森に感動((*´∀`人))です!
あ!もちろん、コンパスの使い方も(笑。


さて、さて、楽しかった今日の流れです♪♪
8時30分に旭川駅に集合し、そのまま旭岳温泉ビジターセンターへ。
ビジターセンターでコンパスの使用方法を聞きます。
画像

このコンパスは1年くらい前から持っていたんですが……。
使用方法→よくわかんない。
って感じで活躍していなかったんです。Σ(´□` )

でも、講習を受けて、こんな便利なものだったかのか〜〜〜!!☆!
と感激しました。

感激続いて・ついにスノーシューを履いて実際のフィールドデビューです
*゚+。・.。*゚+。・.。*゚+。\(@´∀`@)/・.。*゚+。・.。*゚+。・.。*゚+。
わ〜いい♪
画像


今日のお天気は雪。。。
でも、それはそれで冬なんだし、キレイでした。
画像


雪が膝上〜股下くらい。ラッセルして進みます。
踏みしめると、雪がモキモキと音がします。あとは本当に静寂。

初めてのスノーシューを楽しんでいると、すぐに「大きな段差」の滑り台到着です☆
後半に滑らせていただいたので
しゅるるるる〜〜と。
画像

これはいつもの相方・イワっち。
今回もイワっちとオンナ2人で参加していました。

滑り台を通過、カモ沼到着です
画像


まだまだ歩きます〜 雪はモキモキ。
画像

可愛い(笑。
画像

ラッセル交代したり、コンパス確認したりで
遂に、ワサビ沼へ。
画像

画像

静かな沼です。来れて良かった
ワ━━ヽ(◎´∀`◎)ノ━━イ♪
画像

画像


お菓子を食べて雪遊びを楽しんでビジターセンターへ戻ります。
帰り道もまたステキ
画像

これはガイドさんと常連の方。気さくな感じでいい方々でした。
画像

画像

帰り間際、ちょっと雪吹雪いてきたかな??
画像


ビジターセンターへ無事戻れ、ご飯を食べて解散となりました。
今回、
はじめてのガイドさん
はじめての団体行動(って行っても私たち参加者5名とガイドさん2名だけど…=_=;)
はじめての雪フィールド
はじめてのスノーシュー
はじめての山講習会

っていうなんともドキドキな一日でした。
でも、これは、素晴らしい機会になりました。
すっかり雪の世界を楽しめ、コンパスも勉強になりました。
ありがとうございました。

自分達だけでは雪の世界は怖いので、機会が合えばまたツアーに参加させていただきたいと思いました☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初☆スノーシュー・コンパス講習!! シイの山靴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる